MENUOPEN

税務調査対応

私たちの強み

税務調査の対策、立ち合い、交渉まで。
全てサポートします。
弊所の税理士は、税務調査の立ち合い経験が豊富です。税務調査の事前通知時から税理士が対応、日程調整等を含め初動から交渉を行い、所轄税務署調査官の臨場時には必ず立会います。調査にあたり事前に対応等を協議、必要に応じて調査の流れをシミュレーションします。
普段から税務調査に耐えうる書類を作成しています。
税務調査は当日の対応も大切ですが、書類の整え方一つでもこちらの姿勢が伝わります。日頃から税務調査に耐えうる会計指導、帳簿保管、取引先対応などをしっかり行なっているからこそ、交渉にあたり納税義務者としての正当な主張を強く押し出せます。

この様な方に選ばれています

「私の会社に税務調査は来ない」と思っていた方

自分のところには税務調査は来ないと思い込み、日頃の管理が疎かになっていてはいざとなったときのリスクが大きいです。
年間90,000件以上の税務調査が行われており、中小企業や赤字の会社であっても3〜5年に一度は対象になる可能性があると考え、日常の管理をきちんと行なった上で備えておくことが理想的です。

税務調査を受けている最中で対応策を聞きたい。

税務調査の多くは事前通知があります。
電話で通知が行われ、日程に合意して調査が行われます。
初めての税務調査が入り、セカンドオピニオンとして対応の手順や対策のアドバイスが欲しいという方は、お早めに弊社へご連絡ください。

税務調査後、最小限の申告修正で済ませたい方。

実地調査後の調査対応および交渉を行います。交渉にあたり、納税義務者としての正当な主張を押し出します。
未来図税理士法人には、税務調査に立ち会ってきたベテランの税理士が在籍し、状況に応じた最善の結果に導きます。

税務調査対応サービス

税務調査立ち会い

税務調査は法令に則って連絡が来ます。まず日程の調整や、調査場所を決めます。場所は会社に来るケースが多いのですが、従業員がいるところで対応しやすいかどうか検討が必要です。未来図税理士法人では事前通知から税理士が対応し、当日の立ち会いまでフォローしています。

税務署調査官対応

税務調査は心理戦の側面もあります。
調査官との交渉は、強く出すぎず程よいバランスが大切です。税務調査は優良企業にも定期的に訪れるもので、弊所でも多数顧問先での経験がございます。当日の振る舞いからアドバイスいたします。

税務調査適応帳簿書類

調査を受けたときに心象を良くする書類の整え方はあります。
毎回税務調査に立ち会う度に調査官の心象を見て確認してきているのは弊所の強みです。もっとも税務調査に耐えうる帳簿書類を常日頃から備えていくことが何より重要で、税務調査の際にはそれらが主張の根拠を示す宝となります。

修正申告書作成

税務調査ののち調査官との交渉を経て無事指摘事項が無いことが一番ですが、場合によっては修正申告書を提出しなければならない場合があります。
その場合には迅速に書類を作成し、早期解決に導きます。